これは鬱なのか?

以前のエントリにもあるように、私は昨年度末で前の会社を退職した。

理由はパワハラ、モチベーション、ストレス、などなど……。


夜は眠れない

吐き気と戦いながら仕事

食欲がなくなる

やる気がない

基本的に気持ち悪い

朝は起きれない

徐々に出社が遅れる

以前まで楽しかった職場の飲み会が楽しくない

同期のことすら嫌になる


まぁ羅列するとただの鬱症状なのよね…。

朝起きた時に動けない日があって、会社を休んだこともあった。外に出た時に罪悪感でしにたくなった。


精神科を予約したこともあった。

結局外に出たくなくて行かなかったけど。


カウンセラーの資格を持ってる介護施設の友達にも相談した。

鬱だって言われた。

はやく病院に行って診断書貰ってやめろ、って何度も言われた。


でも辞められなかった。


こわかった。


辞めることは悪だと思った。


でもやめた。


会うたびにやつれる私のことを会う友達全員が心配してた。

twitterにぶちまけてたから、疎遠状態の方々からも心配された。


大学時代からのいつメンからいい加減に辞めなきゃ怒るって言われたことが、最終的なきっかけかも。

そんなこと?って思うかもしれないけど、私にとって大きかった。


私が泣けない代わりに泣いてくれた友がいたこと、本気で怒ってくれる友がいたこと、私にとって大きな救いだったから。


結果私は仕事を辞めた。


診断書は貰ってないから、鬱です!なんて堂々とは言えないけど。


今も働くのがこわい。

外に出るのがこわい。


外に出るのも気持ち悪くなる。



やめるとき。

上司から「これからの人生ぜったいうまく行かない」って言われた。


退職日まで言われた。



社会復帰はしたい。

趣味がある。お金が必要だ。

生活もあるしね。


転職活動はそんな感じで全然行動に移せてないことが現状。


私は負け組なのだろうか?




私は前勤めてた会社を許さない。





早く前を向いて歩きたいな。





乱雑な文書でお目汚ししました。